KDDI(au)は2013年4月17―19日の3日連続で発生したiPhone、iPadの電子メール不具合に関連して、復旧後も連絡先が正しく表示できない状態になっている利用者に向けた対処方法を公開した。
この不具合は17日早朝5時30分から19日深夜2時54分まで断続して発生。auのiPhone、iPadシリーズで「Eメールリアルタイム受信」を設定していた一部の利用者が影響を受け、「@ezweb.ne.jp」を含むメールアドレスでの送受信が困難になった他、カレンダー、連絡先、リマインダーの機能が使えなくなった。
原因については「通信サービスへの利用が集中したため、KDDI設備の負荷が高まった」としているものの、詳細は調査中。
本記事は、ニフティのニュースサイト「bizmash!」向けに弊社が執筆した記事「au、3日連続のiPhone不具合で「後遺症」残るユーザーに対処方法を案内」の一部です。全文は、bizmash!のサイトにてお読みください。