市場調査会社の米ストラテジー・アナリティクスが公表した速報値によると、今年4~6月期の世界のタブレット端末出荷台数は5170万台で、1年前の3610万台から43%増加した。
Androidは87%増、iPadは14%減
このうち米グーグルのモバイル基本ソフト(OS)「アンドロイド(Android)」を搭載する端末は3460万台で、市場全体の総出荷台数に占める割合(シェア)は67%と、ほぼ7割に達した。
これに対し米アップルの「アイパッド(iPad)」の同じ期間の出荷台数は1460万台にとどまった。
アンドロイド搭載タブレットが1年前から87%増えたのに対し、アイパッドは14%減少し、そのシェアは1年前の47.2%から28.3%へと、ほぼ3割の水準に低下した。
これに先立ち別の調査会社である米IDCが公表していた今年1~3月期のリポートでは、アンドロイドのシェアが56.5%、アイパッドが39.6%だった。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「世界タブレット市場、Androidのシェアがついに7割 ‘ホワイトボックス’の台頭が価格下落圧力強める」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。