先頃、米ストラテジー・アナリティクスが今年4~6月期のタブレット端末市場の調査結果を報告したが、別の調査会社の米IDCが5日、より詳しい調査リポートを公表した。
それによると、同期間の世界におけるタブレット端末の出荷台数は4510万台。これは1年前に比べると59.6%増。だが前の四半期の1~3月期に比べると9.7%減となる。
米シーネットによると、4~6月期の出荷台数が1~3月期を下回るのは初めてとのこと。その要因は主に米アップルが新モデルを市場投入しなかったことにあるという。
iPadに新モデルがなかった4~6月期
IDCのリポートを見ると、4~6月期の出荷台数はアップルの「アイパッド(iPad)」が1460万台で、1~3月期の1950万台から25.1%減少、1年前の1700万台からは14.1%減少した。
アップルは昨年3月に第3世代のアイパッドを発売しており、その後の4~6月期に台数が大きく伸びた。しかし今年はこの時期に新モデルがなく、結果として前年同期と前四半期のいずれもから減少した。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「iPadのシェア激減示す新たな調査リポート 要因は市場規模の拡大と製品投入サイクルの変化」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。