国内で事業を手がける企業のWebサイトのうち、2013年時点で最も価値が高いのは全日本空輸(ANA)で、金額に換算すると1323億円相当。2位は日本航空(JAL)で、同1087億円相当。日本ブランド戦略研究所が調査、分析結果をまとめた。
この調査は2013年6月、有力企業237社のWebサイトについて、全国の一般消費者にインターネット上でアンケートを実施し、2万260人から回答を得た上、サイトごとにネットの視聴率を把握。サイトが各社の事業にどの程度貢献しているかを金額に換算して評価した。
ANA、JALは順位が入れ替わったものの前年に続き1位、2位を航空大手が占めた。いずれのサイトも、前年に続き1000億円を超える高い評価を得ており、事業によく寄与していると言える(グラフ参照)。
本記事は、ニフティのニュースサイト「bizmash!」向けに弊社が執筆した記事「[データ] 国内企業サイトの価値、ANAがトップ、 2位がJAL、3位はトヨタに」の一部です。全文は、bizmash!のサイトにてお読みください。