課金要素のあるソーシャルゲームに関して、ソーシャルメディア上の注目度トップは角川ゲームスとDMM.comが運営する「艦隊これくしょん(艦これ)」で、ソフトバンクグループのガンホー・オンライン・エンターテイメントが手がける「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」を上回った。プラスアルファ・コンサルティングが調査結果をまとめた。
この調査は2013年8月13―22日、ミニブログ「Twitter」を対象に「課金」というキーワードを含むツイート17万7575件を収集し、関連するゲーム名や課金額を分析した。
それよると、課金を含む言及数が最も多かったのは利用者数が約50万人(調査時点)の艦これで、約1万3000件のツイートがあった。利用者数約1800万人(同)のパズドラが約9000件でこれに次ぐ(グラフ参照)。
本記事は、ニフティのニュースサイト「bizmash!」向けに弊社が執筆した記事「ソーシャルゲーム市場「艦これ」が「パズドラ」しのぎ注目度トップ、「課金」めぐるTwitter調査」の一部です。全文は、bizmash!のサイトにてお読みください。