国内で今後スマートフォンを購入しようと考えている人は、現在使っている端末と「同じ携帯電話キャリア、同じメーカー」を望むという割合が最も多く、「同じキャリアであればメーカーはこだわらない」がこれに次ぎ、キャリアへの帰属心の強さが浮き彫りになった。マイボイスコムが調査結果をまとめた。
この調査は2013年10月1―5日の期間、インターネット上で実施し、1万1870人から回答を得た。スマートフォンの利用率は42%、従来型携帯電話が52.6%、どちらも使っていないという人が5.4%。今後、端末を買い替える際にスマートフォンを選びたいという割合は、すでにスマートフォンを利用している層では86.4%、従来型携帯の利用層では26.8%。いずれも過去3年間、増加傾向にある。
スマートフォンを購入する際の意識として「同じキャリア、同じメーカーを選ぶ」が25.8%で最も多く、次いで「同じキャリアであればメーカーはこだわらない」が24.3%、さらに「同じキャリアの違うメーカーを選ぶ」が11.2%。合計6割の人が現在のキャリアを継続することを想定している(グラフ参照)。一方、同じメーカーの製品を使い続けたいという人は3割弱で、帰属心は比較的低い。
本記事は、ニフティのニュースサイト「bizmash!」向けに弊社が執筆した記事「[データ] スマホ購入時のこだわり「今と同じキャリア」が6割、「同じメーカー」は3割」の一部です。全文は、bizmash!のサイトにてお読みください。