オンライン旅行予約サービス「Expedia(エクスペディア)」の日本語サイトを運営するエクスペディアジャパンは、日本文化や日本人に対する外国人女性の意識調査の結果を発表した。それによると、トイレに関して非常に気を遣う日本人や、日本のトイレ製品の機能に驚く外国人女性が多い。
日本在住の20歳代—60歳代の外国人女性200人に、日本に来てびっくりしたものを尋ねたところ、1位は「トイレ用擬音装置」(27%)、2位は「豊富な種類の自動販売機」(23%)、3位は「コンビニエンスストアの多さ」(20.5%)となった。
また、4位に「温水洗浄便座」(17%)が入ったほか、「トイレの自動洗浄」や「トイレットペーパーの柔らかさ」など、トイレに関する回答が多く見られた。
本記事は、日経BP社の女性向けサイト「日経ウーマンオンライン」向けに弊社が執筆した記事「外国人女性が日本に来てびっくり! 1位は?」の一部です。全文は、日経ウーマンオンラインのサイトにてお読みください。