2013年にヤフーの利用者が検索したキーワードは「YouTube」が6年連続でトップとなり、以下「Amazon」「Facebook」がこれに続いた(表参照)。
2013年1月1日―10月31日の期間、タブレット、パソコン、スマートフォンからの検索を集計した。総合ランキングでは、例年と同様有名なWebサイトや企業が並んだが13位には国内2000万ダウンロードを達成したスマートフォンゲーム「パズル&ドラゴンズ」、30位にテレビアニメの放送が話題となった「進撃の巨人」が入った。また、NHKのドラマ「あまちゃん」が38位に顔を見せた。
スマートフォンからの検索に絞っても、「YouTube」がトップ。「Amazon」がこれに次ぐが、3位には「楽天」が入る。
本記事は、ニフティのニュースサイト「bizmash!」向けに弊社が執筆した記事「[データ] ヤフーの検索ワードランキング「YouTube」が6年連続トップ、2位は「Amazon」」の一部です。全文は、bizmash!のサイトにてお読みください。