米国では11月第4木曜日の感謝祭からホリデーシーズンと呼ばれる休暇時期に入り、年末商戦が本格化する。
市場調査会社の米コムスコアが1日に公表したオンラインショッピングに関するリポートによると、今年のブラックフライデーにおけるパソコン経由のオンライン支出額は昨年実績から15%増の11億9800万ドルと、ほぼ12億ドルになり、過去最高を更新した。
この金額は11月1日以降の1日の金額としても最高だった。
11月のオンライン支出、実質24%増に
また、11月の第1金曜日から最終金曜日までの4週間の累計オンライン支出額は205億7400万ドルで、昨年と比べて3%増だった。
ただし今年は感謝祭が昨年よりも1週間遅かったため、期間は同じでも単純比較はできない。昨年のデータにはサイバーマンデーなどの感謝祭翌週の金額が入っているが、今年はそれらが入っていないからだ。
そこで、昨年のデータを感謝祭の週とそれ以前の計4週間、つまり10月26日から11月23日にし、今年の11月の4週と比較したところ、今年は前年比24%増になったという。
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