トレンダーズが運営する「SOCIAL GIRLS LAB.(ソーシャルガールズラボ)」は女性のソーシャルメディア利用について調査した結果を発表した。10歳代から30歳代の女性スマートフォンユーザー1486人に、アカウントの有無に関わらず日常的に閲覧しているソーシャルメディアを聞いたところ、「LINE」が1位に挙げられ、以下「YouTube」、「Twitter」、「クックパッド」、「Facebook」と続いた。
年代別で見ると、「LINE」は10歳代が48%、20歳代が45%、30歳代が41%と、すべての年代で閲覧者が4割を超えている。
「YouTube」(10歳代45%、20歳代44%、30歳代35%)と「Twitter」(10歳代39%、20歳代36%、30歳代22%)は若い年代ほど支持が高い。
本記事は、日経BP社の女性向けサイト「日経ウーマンオンライン」向けに弊社が執筆した記事「10―30代女子に人気のソーシャルメディアは?」の一部です。全文は、日経ウーマンオンラインのサイトにてお読みください。