米アップルが、タブレット端末「アイパッド(iPad)」やスマートフォン「アイフォーン(iPhone)」向けアプリの配信/販売サービス「アップストア(App Store)」で、定期刊行物などのサブスクリプション(定期購読)サービスを開始すると発表した。
アップストアでは先頃、米ニューズ・コーポレーションのアイパッド向け電子新聞「ザ・デイリー(The Daily)」のサブスクリプションサービスが始まった。
アップルはこれと同じ仕組みをほかの出版社にも用意するというのだが、これに伴って同社が15日に発表した新たな利用規約が波紋を広げている。
消費者は便利になったが・・・
新サービスは、毎週、毎月、毎年といった好みに応じた期間で購入手続きを済ませれば、定期的にデジタルコンテンツが配信されるというもの。ちょうど新聞をとったり、雑誌を年間購読したりするのと同じになる。
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