凸版印刷が運営する電子チラシポータルサイト「Shufoo!」は、主婦のスマートフォン利用実態に関する調査結果を発表した。それによると、昨年は2人に1人だったスマートフォン利用率が現在は3人中2人に増えている。
25歳-49歳の既婚女性を対象にアンケートを実施したところ、スマートフォンをプライベートで使っている主婦は66.3%で、2013年調査時の48.7%から大幅に増加した。一方、スマートフォンではない携帯電話を使っている人は30.2%となり、2013年の49.1%から大きく減少した。
スマートフォンユーザーで、週に1回以上スーパーで買い物をする主婦に、日常の買い物で強く影響を受ける媒体を聞いてみると、「店頭で直接陳列されている商品」(20.6%)がトップ、次いで「新聞折込チラシ」(20.3%)が挙げられた。以下「友人・知人の話」(17.1%)、「家族の話」(16.0%)と続き、実際に商品を見ることや、お買い得情報が載っているチラシ、信頼できる身近な人の話に影響を受けやすいことが分かった。
本記事は、日経BP社の女性向けサイト「日経ウーマンオンライン」向けに弊社が執筆した記事「主婦の3人に2人がスマホを利用!」の一部です。全文は、日経ウーマンオンラインのサイトにてお読みください。