ノンアルコールワインに関する情報を発信するWebマガジン「MELLOW(メロウ)」は、毎年話題になる11月第3木曜日の「ボージョレ・ヌーボーの解禁日」(今年は11月19日)にちなんで実施したインターネット調査の結果を発表した。それによると、ボージョレ・ヌーボーを飲む人の大半は、味よりも「イベント」「季節もの」として楽しんでいる。
全国のボージョレ・ヌーボーを飲む男女100人に、なぜ数ある赤ワインの中からボージョレ・ヌーボーを選ぶのか聞いたところ、「1年のイベントとして」(51%)との回答が最も多く、「季節ものだから」(27%)、「毎年飲んでいるから」(13%)が続いた。
「1年のイベントとして」と答えた人からは、「特別美味しいとは思わないが、お正月にお雑煮を食べるのと同じ感覚」(40歳代女性)、「毎年ニュースになったり店でポップを見るとつい(買ってしまう)」(20歳代女性)、「お祭り気分でとりあえず飲んでいる」(40歳代男性)といった自由回答が寄せられた。
本記事は、日経BP社の女性向けサイト「日経ウーマンオンライン」向けに弊社が執筆した記事「ボージョレ・ヌーボー、毎年飲む理由は?」の一部です。全文は、日経ウーマンオンラインのサイトにてお読みください。