米国の市場調査会社コムスコアが公表した同国ホリデーシーズンに関する最新のリポートによると、今年の11月1日からブラックフライデーまでのオンライン消費支出は234億4900万ドルとなり、昨年のブラックフライデーまでの27日間の支出額に比べ、5%増えた。
過去最高の44.5億ドル
また今年の感謝祭(11月26日)におけるオンライン支出は10億9600万ドルとなり、昨年の感謝祭の支出額から9%増加した。
その翌日のブラックフライデーの支出額は16億5600万ドルで、昨年のブラックフライデーから10%増加した。
コムスコアのジャン・フルゴニ名誉会長によると、今年のホリデーシーズンは予想よりも軟調にスタートした。だが感謝祭とブラックフライデーの支出額はともに10億ドルを超え、予想どおり好調に推移したという。
「感謝祭は昨年に続き、米国のオンライン小売り業界にとって重要な1日となった。ブラックフライデーも引き続きその重要性が高まっている」と同氏は述べている。
ただしこのコムスコアのデータはパソコン経由のオンライン支出のみを対象にしている。
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