米アマゾン・ドットコムは昨年9月、同社の本社があるワシントン州シアトルで、レストランの料理を配達するサービスを始めたが、それ以降、同サービスの対象地域を着々と増やしている。
1時間以内に料理を届けるサービス
2月16日、同社は米カリフォルニア州サンディエゴでも同サービスを開始すると発表した。新たに対象とするのは、サンディエゴの16の郵便番号(ZIPコード)がカバーするエリア。また2月16日時点で、これに参加するレストランは約90店あるという。
このレストラン料理のデリバリーサービスは、同社の会員制プログラム「Prime(プライム)」の会員向けに提供している、最短1時間以内で商品を配送する「Prime Now」で利用できる。
利用者はPrime NowのモバイルアプリでZIPコードを入力し、レストランを探したあと、メニューを選んで注文する。すると、アマゾンの配達ドライバーがレストランに行って料理を受け取り、顧客に届ける。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾン、レストラン料理のデリバリー事業を強化 サービス開始から半年、対象地域を米国の7都市に拡大」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。