全米レコード協会(RIAA)が3月22日までにまとめた米国音楽販売統計(PDF書類)によると、昨年(2015年)1年間における同国の音楽売上高は小売りベースで70億ドルとなり、前年から0.9%増加した。
ストリーミング、20億ドルの大台突破
米アップルの「Apple Music」や英スポティファイ(Spotify)に代表される音楽ストリーミングサービスが堅調に伸びており、ダウンロード販売や、CDなどの物理メディア販売の落ち込みを補った。
これにより昨年の卸売り売上高は0.8%増の49億5000万ドルとなり、5年連続で前年実績を上回った。
RIAAによると、2015年は節目の年だった。というのも米国音楽販売の形態別売上高は、ストリーミングサービスが全体の34.3%を占め、これにダウンロード販売の34.0%、物理メディア販売の28.8%と続いたからだ。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「米音楽販売、ついにストリーミングが最大シェアに 「Apple Music」などの有料サービスが急成長」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。