海外メディアや通信社の報道によると、米アマゾン・ドットコムが1年前に米国で始めた家庭向けサービスの事業は、その利用が順調に伸び続けているという。
サービスの種類は1200種に
これは、大型家電製品の取り付けや、家具の組み立て、ハウスクリーニング、住宅リフォーム/修繕、水道工事といった様々なサービスをプロに頼むことができるというもの。アマゾンは、サービスを頼みたい人と専門業者をネット上で結びつけるマーケットプレースの約割を担っいる。
その名称は、「Amazon Home Services」。アマゾンはこれを今からちょうど1年前に始めたが、それ以来利用件数は、毎月平均20%の割合で増え続けているという。
アマゾンの広報担当者が米シーネットや英ロイター通信に語ったところによると、マーケットプレース開始時点で約700種だったサービスの種類は1200種に増えている。またあらかじめ料金が設定されたパッケージサービスの数は約200万から3600万へと大幅に増えた。

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾンの家庭向けサービス事業が快走中 サービス開始から1年、今では米30都市で展開」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。