米グーグルがこのほど、モバイル版のショッピング検索広告や旅行関連の検索機能などを改良すると発表したことが話題になっている。
これらの改良は今後世界各国で順次展開し、繁忙期である10~12月までに消費者や事業者が利用できるようにするとしている。
ショッピング検索を改良
そのうちの1つは、同社が「ショーケース・ショッピング」と呼ぶ新たな検索広告機能で、漠然としたワードで検索した場合でも、ユーザーが自分の探している商品を見つけやすくするという。
同社によるとグーグルにおけるショッピング検索では、その4割が「女性用スポーツウエア」や「リビングの家具」といったように、商品を明確に指定しない一般的なワードで検索されている。
このような場合、これまではグーグルのシステムが選ぶ特定の商品を表示していた。だがこれでは、何を買うのかをまだ明確に決めていない消費者には不便。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「ショッピング機能の強化を図るグーグル モバイル端末で商品やホテルを探しやすく」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。