米国の市場調査・コンサルティング会社、J.D.パワーがこのほどまとめた最新の調査によると、音楽ストリーミングサービスの中で最も顧客満足度が高いのは米アップルの「Apple Music」だという。
これは今年6~7月に、会員制音楽ストリーミングサービス(有料・無料)を過去半年間利用した米国人を対象に行った調査で、4482人から回答を集めている。
J.D.パワーは、音楽ストリーミングサービスについて、「機能/信頼性」「使いやすさ」「料金」「コンテンツ」「コミュニケーション(サービスに関する情報提供)」「カスタマーサービス」といった6項目について尋ね、同社独自の指標を用いて測定している。
アップルは3項目で他社を上回る それによると、Apple Musicの総合評価点は1000点満点中834点で、2位のRhapsody(今年7月14日にブランド名をNapsterに変更)の826点を8点上回った。
この後の評価点はいずれも僅差で、3位にインターネットラジオのPandoraが825点で入り、4位はこのほど日本でもサービスが始まったSpotifyの824点だった。
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