ここのところ、米Amazon.comは矢継ぎ早に新サービスを投入している。例えば2016年9月には、米国のPrime会員向け特典として、定額制のオーディオブック配信サービス「Audible」の一部タイトルを追加料金なしで提供する「Audible Channels for Prime」を始めた。
10月初旬には同じくPrime会員向けに「Prime Reading」と呼ぶ、電子書籍の読み放題サービスを開始。同月中旬には音楽ストリーミングの新サービス「Amazon Music Unlimited」を立ち上げた。
同社初の本格的音楽ストリーミング
これらサービスのうち、最も話題を呼んだのは同社初の本格的音楽ストリーミング「Amazon Music Unlimited」だ。その料金は、一般会員向けは競合の米Appleや英Spotifyなどと同じく1カ月9.99ドルだが、Prime会員には月額7.99ドルと年額79ドルのプランを用意し、割安感を出している。
本記事は、日経BP社の総合ITサイト「ITpro」向けに弊社が執筆した記事「米Amazon.comが新サービス続々投入、年末商戦の準備着々と」の一部です。全文は、ITproのサイトにてお読みください。