音声アシタント機器の市場を支配している米アマゾン・ドットコムは、相次いで市場参入する競合企業を振り払うべく、この分野の人材を増やし、技術開発を急いでいると、米ウォールストリート・ジャーナルが伝えている。
市場シェアはアマゾンが断トツ
アマゾンが、AI(人工知能)を搭載するスピーカー型音声アシスタント機器「Amazon Echo」を発売したのは2014年11月。当初、この市場には、アマゾンの機器しか存在せず、同社は着実にその販売台数を増やしてきた。市場調査会社の推計によると、アマゾンのEchoシリーズは昨年末までに累計1100万台が売れ、その米国における市場シェアは7割以上になる。
しかし、こうしたアマゾンの成功に追随する形で、米グーグルや米アップルなどが、自社製品やパートナー企業との協業による製品を市場投入したり、発表したりしている。
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