米市場調査会社IDCの最新リポートによると、今年(2017年)、世界で出荷されるウエアラブル機器の数は、 1億2170万台となり、昨年実績の1億440万台から16.6%増加する見通し。
「腕時計型」のシェアは67%へ
この市場は今後も、おおむね同様の伸び率(約17.2%)で拡大し、4年後の2021年には2億2950万台と、今年のほぼ2倍に達するとIDCは予測している。
また、ウエアラブル機器の市場を、機器の種類別で見ると、今年は、米アップルの「Apple Watch」や、米グーグルのOS(基本ソフト)「Android Wear」を搭載する機器に代表されるような「腕時計型」が市場全体の55.4%を占めるという。
これら腕時計型の出荷台数は、今後年平均23.0%の伸び率で拡大し、2021年には、1億5440万台になる。またウエアラブル機器市場全体に占める腕時計型の比率は、67.3%にまで拡大すると、IDCは予測している。
アップルは先ごろ、Apple Watchの第3世代モデル「Series 3」を発表し、このシリーズで、セルラー対応(携帯電話通信機能内蔵)モデルを用意した。これにより、今後は近くにiPhoneがなくても電話やネット接続が可能になる。こうしたセルラー対応機能が、ウエアラブル市場の成長要因の1つになるという。
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