全米レコード協会(RIAA)がこのほどまとめた、米国のレコード(録音)音楽販売統計(PDF書類)によると、今年上半期(2017年1~6月)における米国の音楽売上高は小売りベースで40億ドル(約4490億円)となった。
この金額は前年同期比で17%増。米国のレコード音楽市場は、最近、ストリーミングサービスの成長に支えられ、回復が見られている。しかし、かつて市場で最大のシェアを占めていたダウンロード音楽が、引き続き低迷。米音楽市場の規模は依然、ピークだった1990年代後半の水準から大きく下回っている。
ストリーミング、ついに6割に
今年上半期の売上高のうち、ストリーミングサービスは、前年比48%増の25億ドル(約2806億円)。昨年の統計では、ストリーミング売上高の米レコード音楽市場に占める比率は51%だったが、今回の統計で、この比率は62%に上昇した。
(参考・関連記事)「もはやダウンロード音楽も売れない時代」
RIAAは、ストリーミングサービスを次の3つの形態に分類しているが、これら3つのサービスは、いずれも売り上げが伸びている。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「勢い止まらぬストリーミング音楽 急速に萎むダウンロード音楽市場」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。