米アマゾン・ドットコムは、好調な音声アシスタント機器市場でシェアをさらに拡大すべく、大胆な一手を打った。
競争激化する音声アシスタント市場
同社は9月27日、AI(人工知能)搭載アシスタント機器の新モデルを発表した。従来であれば、新モデルを一つずつ発表し、顧客の動向を見ながら、販売戦略を固めていく、というのが同社のスタイルだが、27日に発表した新モデルは実に、6種類ある。
この市場では、今年12月に米アップルが、AIアシスタント「Siri」搭載のスピーカー型機器「HomePod」を米国、英国、オーストラリアで発売する予定。アップルは2018年にその販売地域を拡大し、日本向け製品も登場する見通しだ。
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また先ごろは、米グーグルが、AIアシスタント「Google Assistant」搭載のスピーカー型機器「Google Home」に、小型モデルを追加すると報じられた。Google Homeについては、より高級なハイエンドモデルを開発しているとも伝えられている(米9to5Googleの記事)。
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