米アマゾン・ドットコムが、また奇抜な発想の新サービスを発表して、話題になっている。利用者が不在時でも、アマゾンで購入した商品を受け取れるようにするというものだ。
とは言っても、宅配ロッカーや近所のコンビニエンスストアで受け取れるようにする、という従来の方法とは異なる。配達ドライバーが、顧客自宅の玄関ドアの鍵を開け、商品をドアの内側に置き、再び施錠していくという方法だ。
電子錠、カメラ、アプリで実現
これは、自宅のドアに(1)専用のスマート電子錠を取り付け、これと(2)スマートフォン用アプリ、(3)宅内の玄関ドア付近に設置する専用セキュリティカメラ、の3つを組み合わせて実現する。
詳しくは、まず、配達ドライバーが、顧客自宅の玄関前に到着し、ハンドヘルドのスキャナーで商品の箱をスキャンする。これにより、玄関ドアを解錠するよう要求が出される。
すると、アマゾンのシステムは、その注文商品と、顧客宅、配達ドライバー、配達日時を照合し、すべてが合致しているかどうかを確認。また、配達ドライバーが玄関前にいるかどうかもチェックする。これらの条件がそろえば、システムはドアを解錠する。それと同時に、宅内のセキュリティカメラが作動する。
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