いち早くAI(人工知能)スピーカーを投入し、この市場で圧倒的な首位の座を維持している米アマゾン・ドットコム。
だが、同社はその地位に安住することなく、ライバルの追随をはね除けようと、さらなる攻勢を掛けている。
自ら価格競争を仕掛けるアマゾン
同社は、年末商戦で、AIスピーカーシリーズ「Echo」を大幅値下げして販売した。
例えば、標準モデルのEchoは、99.99ドルから79.99ドルに、小型モデルの「Echo Dot」は、49.99ドルから29.99ドルに、そして、大型モデルの「Echo Plus」は、149.99ドルから119.99ドルに、といった具合。
同社がEchoの初代モデルを米国の一部の顧客に向けて発売したのは、2014年11月。
本記事は、「Yahoo!ニュース 個人」向けに弊社が執筆した記事「アマゾン、AIスピーカーで競合の追随許さぬ構え」の一部です。全文は、Yahoo!ニュース 個人のサイトにてお読みください。