米アマゾン・ドットコムは2月7日、昨年買収した高級スーパーマーケット「ホールフーズ・マーケット(Whole Foods Market)」の商品について、米国の一部の都市で、最短1時間以内の配達を始めると発表した。
競合に狙いを定めるアマゾン
当初は、テキサス州のダラスとオースティン、バージニア州のバージニアビーチ、それにオハイオ州のシンシナティと、4都市に限られるが、年内(2018年)にはサービスを拡大し、米国のさまざまな都市で展開する計画だと説明している。
アマゾンは、これまでもホールフーズの商品をeコマースで販売してきた。しかし今回の動きで、いよいよeコマースと実店舗の本格的な統合が始まったと言えそうだ。
これによりアマゾンは、同社への対抗措置として、すでに配達サービスを行っている大手食料品小売業者に狙いを定めたと、米ウォールストリート・ジャーナルなどの海外メディアは報じている。
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