米国の市場調査会社eマーケターによると、中国の電子商取引大手アリババ・グループ(阿里巴巴集団)のインターネット広告収入は、今年、200億ドル(約2兆1800億円)を突破し、同国のインターネット広告支出額の3分の1以上を占めるまでになるという。
中国全広告支出額の20%超を占める
アリババの昨年におけるネット広告収入は、163億6000万ドルだった。
これが今年は、218億1000万ドル、来年は273億3000万ドルとなり、2020年には、328億ドルにまで増えると、eマーケターは見ている。
興味深いのは、今年のアリババのネット広告収入が、中国のテレビ広告支出額を上回ると予測されている点。
中国の昨年におけるテレビ広告支出額は166億7000万ドルで、アリババのネット広告収入を若干上回っていた。
本記事は、「Yahoo!ニュース 個人」向けに弊社が執筆した記事「アリババのネット広告収入、中国のテレビ広告支出額を超える」の一部です。全文は、Yahoo!ニュース 個人のサイトにてお読みください。