米アマゾン・ドットコムは先ごろ、有料会員プログラム「Amazon Prime」の米国年会費を、約2割引き上げ、119ドルにすると発表した。すでに新規加入者の年会費は、この金額に引き上げられている。また、既存会員は、6月16日の更新から新料金が適用される。
これにより、多くの既存会員が、Primeをやめてしまう可能性があると、指摘する人もいる。しかし、米JPモルガンのアナリストによると、Primeは119ドルになっても、それをはるかに上回る価値があるのだという。
JPモルガン、有料サービスを基に試算
JPモルガンのレポートを引用して報じた、米ビジネス・インサイダーの記事は、「(Prime会員は)、その実質的な価格の、ほんの一部を支払っているにすぎないようだ」と伝えている。
これは、アマゾンがPrime会員に提供している各種の特典と、アマゾンや他社が提供している同様の有料サービスとを比較し、Prime特典が本来ならば、どのくらいの料金で提供されるものかを試算したもの。
JPモルガンは、前述した119ドルというPrimeの新料金に対し、実際は784ドルと、約6.6倍の価値があると、指摘している。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「米国版「Amazon Prime」、実は784ドル相当? 特典を増やし続ける戦略で顧客を囲い込み」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。