米アマゾン・ドットコムが、7月16日から17日にかけて世界で開催したPrime会員向け大型セール「Prime Day」は、過去最高の売上高を記録したもようだ。
売上高、今年は67%増
アマゾンは毎年このセールの売上高など、業績結果については具体的なことを明らかにしない。しかし、今年の世界売上高は、約40億ドル(約4500億円)に達していると、ネット通販業界の専門誌インターネットリテイラーは推計している。
Prime Dayの開催は、4度目となる。同誌によると、2015年の売上高は9億ドルだった。これが、2016年は15億2000万ドル、昨年は24億1000万ドルへと拡大した(ドイツ・スタティスタのインフォグラフィックス)。
インターネットリテイラーによると、こうして毎年、Prime Dayの売り上げが伸びるのには、いくつか理由があるという。
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