ウエアラブル機器と言えばかつて、消費者向けエレクトロニクス分野で、スマートフォンの次にブームが来る製品カテゴリーだと期待されていた。
しかし、ここ最近の市場動向を見ると、ウエアラブルが本格的に普及するまで、しばらく時間がかかりそうだ。
市場全体の95%がスマートウオッチとリストバンド型
米国の市場調査会社IDCのレポートによると、今年の全世界におけるウエアラブル機器の出荷台数は1億2260万台で、昨年の1億1540万台から6.2%の増加にとどまる見通しだ。
製品カテゴリー別の出荷台数比率は、「Apple Watch」や米グーグルのOS「Wear OS」搭載機に代表される「スマートウオッチ」が59.1%を占める。
また同社が「ベーシック・ウエアラブル」と呼ぶ、より安価で機能が少ないリストバンド型機器は、36.0%を占めるという。
本記事は、「Yahoo!ニュース 個人」向けに弊社が執筆した記事「あれほど注目されたメガネ型ウエアラブルは忘却の彼方に」の一部です。全文は、Yahoo!ニュース 個人のサイトにてお読みください。