先ごろ公表された米カリフォルニア州の自動運転公道試験走行リポートで、米Google(グーグル)のグループ会社であるWaymo(ウェイモ)が、走行距離や安全面で他社を大きくリードしていることが分かった。
カリフォルニアは自動運転公道試験走行の中心地と言われている。その同州で、過去1年間(2017年12月~2018年11月)に各社が行ったテスト走行の進捗状況を、このほど同州車両管理局(Department of Motor Vehicles:DMV)が公表した。
関連リンク:カリフォルニア州車両管理局が公開した自動運転公道試験走行リポート(2018年)これによると、GoogleのWaymoが1年間に自動運転で走行した距離は193万キロメートルで、前年の3倍超。他社のそれを大きく上回っている。
テストドライバーが走行中に自動運転モードを解除し、自ら運転する状況を「ディスエンゲージメント」と呼ぶが、Waymoはその回数が1600キロメートル(1000マイル)当たり0.09回と、前年の0.179回から半減した。自動運転解除の条件などは各社によって異なるため、これをもって単純に技術力の比較はできないが、Waymoは解除の頻度が最も低かった。
他社もWaymoの背中を必死に追いかけている。米General Motors(ゼネラル・モーターズ、GM)の自動運転車開発部門「GM Cruise(GMクルーズ)」の公道走行距離は、72万キロメートルで、Waymoの4割弱。ただ、GMも走行距離を前年から3倍以上に伸ばし、自動運転解除の回数は同0.19回と、前年の0.80回から改善した。
本記事は、日経BP社の技術とビジネス変革の最前線を伝えるサイト「xTECH」向けに弊社が執筆した記事「Googleがリードする自動運転、岐路に立つApple」の一部です。全文は、xTECHのサイトにてお読みください。