米アマゾン・ドットコムがスマートフォンやタブレット端末向けのアプリを販売するオンラインストアを始めると発表した。まだ正確な開始時期は明らかにしていないが、既に開発者からアプリを募るためのウェブサイトを開設しており、登録を受け付けている。
このアマゾンのオンラインストアについては、昨年10月に米ウォールストリート・ジャーナルが独自取材をもとに報道しており、当時から話題になっていた。
米グーグルのモバイル基本ソフト(OS)「アンドロイド(Android)」搭載端末向けのアプリを販売するというもので、アマゾンは、今後続々と登場する同OS端末の普及を見越しモバイル展開を強化する考えだ。
モバイルアプリのオンラインストアは、米グーグルの「アンドロイドマーケット」や米アップルの「アップストア」などがあり、この2つを合わせた登録アプリ数は40万本を超えている。アマゾンはこの市場に遅れて参入することになるが勝算はあるのだろうか?
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾン、アップルとグーグルに宣戦布告 モバイルアプリのネット販売開始、独自の価格戦略打ち出す」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。