東日本大震災の影響で日本からの部品供給が滞ることが懸念され、世界のサプライチェーンに混乱が生じていると米ウォールストリート・ジャーナルが伝えている。(「世界に影響する日本のサプライチェーンリスク」)
世界のメーカーは今、生産量を減らしたり、日本メーカーに代わる供給先を探したりしている。例えば米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は3月21日から小型ピックアップトラックを生産するルイジアナ州シュリーブポート工場の操業を停止する。
また米航空機大手のボーイングは今後部品不足が予想されることからこの状況にどう対処すべきか検討しているという。
同社の次世代中型旅客機「787ドリームライナー」の機体構造の3分の1を日本企業が供給しているほか、製造中の民間航空機の部品は十数社の日本企業によって支えられているという。
影響は国内メーカーの海外工場にも
日本は世界の部品市場で多くのシェア持つ国。半導体の製造に使われるシリコンウエハーのシェアは20%。液晶ディスプレイパネルの主要部品を作るメーカーも数多くある。半導体パッケージ材料のBT樹脂に至っては90%のシェアがある。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「震災の影響で世界のサプライチェーンに混乱 国内部品メーカーの重要性、改めて浮き彫りに」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。