ソニーのハワード・ストリンガー会長が椎間板ヘルニアの緊急手術のために東京を去ったのは3月10日だった。
翌日飛行機が米国に到着し、同氏が最初に受けた電話は、日本が過去最大級の地震と津波に見舞われ、ソニーが通常のように機能していないという事実。6万人の従業員が危機に直面しているという報告だった――。
米ニューヨーク・タイムズがストリンガー会長に電話取材し、地震発生当時の同氏の状況を伝えている。
「1つの企業が想定する範囲を超えていた」
それによると、ストリンガー氏はすぐに上級管理者と連絡を取り、日本で大規模地震発生時に備えた緊急対策が実施されることを知った。そして同氏はそれを指揮するために手術を翌日まで延ばしたという。
しかしストリンガー氏はやがて被害の甚大さを把握するようになる。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「日本人の「不屈の精神」に我々は多くを学ぶ ソニーのストリンガー会長、米紙に寄稿」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。