SNS世界最大手「Facebook(フェイスブック)」をカーシェアリングサービスの普及に利用しようという試みが始まった。三井物産の子会社カーシェアリング・ジャパンが運営する「careco(カレコ)」がFacebookページを開設し、「いいね!(like)」ボタンを押した利用者の入会金を無料にするキャンペーンを始める。
Facebookページの名称は「スマートライフパーク with カレコ」。ウォールでカーシェアリングに関連するニュースなどを発信するほか、各種のアンケートを実施する予定。既存会員との交流を深めるほか、Facebookに参加する一般利用者と新たなつながりをつくる狙いだ。
キャンペーンとして2011年4月末まで、カレコのFacebookページで「いいね!」ボタンを押して「ファン」として登録した人を対象に、年会費プランの入会金4980円を無料にするほか、5カ月間毎月1,000円分の利用権を付与する。
本記事は、ニフティのニュースサイト「デジタル・トゥディ(Digital Today)」向けに弊社が執筆した記事「Facebookでカーシェアリング、「いいね!」で入会無料に」の一部です。全文は、デジタル・トゥディ(Digital Today)のサイトにてお読みください。