米フェイスブックは10月25日、米国でニュース配信の試験サービスを始めた。
アプリに「ニュース」タブを用意
スマートフォン向けアプリの中にニュース専用タブを設け、そのトップ画面ではジャーナリストなどで構成する専門の編集チームが選んだニュースを配信する。「ビジネス」「エンターテインメント」「健康」「科学・テクノロジー」といったトピックの選択機能も用意する。
これは「フェイスブック・ニュース」と呼ぶサービスで、今のところ一部の利用者に提供しているが、順次対象者を増やしていく。米ウォール・ストリート・ジャーナルによると、当初は20万人が対象だという。
前述したとおりトップ画面のニュース「今日の記事」は専門の編集チームが選ぶが、その他のセクションでは人工知能(AI)が利用者の好みに合ったニュースを選ぶ。
同社は発表資料で、「人々は自分の好みのニュースから有益な情報を得るが、個人の好みを超えた分野にも役立つ情報がある。我々はどちらもサポートしたい」と述べている。こうして、デジタル時代の新たなジャーナリズムを目指すのだという。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「フェイスブックが米国でニュース配信を開始 有力メディア多数参加、見返りは数十万~数百万ドルの掲載料」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。