米グーグルが地域企業向けの広告事業に力を入れていると米ウォールストリート・ジャーナルが報じている。営業担当者を数百人規模で雇い入れ、地域のレストランやホテル、小売店などに電話セールスを行っているという。
地域企業向けに固定料金を導入
従来グーグルは、セルフサービス形式で広告を販売してきた。営業担当者を介さない、自動販売システムを広く浸透させたのがほかならぬグーグルなのだが、その同社が電話セールスという昔ながらのマーケティング手法を選ぶとは驚きだ。既にアリゾナ州のテンペにあるオフィスでは100人規模の電話スタッフ体制を整えているとウォールストリート・ジャーナルは伝えている。
その理由は様々にあるようだが、グーグルが顧客層をハイテク分野に精通していない企業にまで広げようとしていることが考えられる。「アドワーズ(AdWords)」と呼ぶグーグルの検索連動広告を活用して売り上げを伸ばしている小売業者は数多く存在する。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「グーグルが異例の人海戦術 地域広告の販促で大規模な電話セールス展開」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。