米国の市場調査会社ミルウォード・ブラウンがまとめた企業ブランドに関する調査によると、米アップルのブランド価値が1533億ドルと評価され、米グーグルの1115億ドルを上回って初めてトップになった。
スマートフォンの「アイフォーン(iPhone)」やタブレット端末の「アイパッド(iPad)」が消費者、法人市場で成功し、ブランド価値向上に寄与したという。
アップルのブランド価値は、昨年から84%、2006年の調査開始時から859%伸びている。一方で、グーグルは過去4年間トップの座を維持していたが、今回は2%下がって2位に転落した。
フェイスブックが最も高い伸びに
調査は、ブランドの企業業績に及ぼす貢献度や、顧客満足度、将来の成長性といった要素を考慮し、その価値を金額にして評価している。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「世界で最も価値ある企業ブランドは? 注目されるハイテク企業と新興国企業」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。