ポータル大手ヤフーと、コンビニエンスストア大手ローソンが業務提携で合意した。ヤフーはコンビニ市場1位の「セブン-イレブン」を擁するセブン&アイ・グループとも協力しているが、同市場2位のローソンとも関係を強め、ショッピングサイトの窓口として実店舗を活用する狙いだ。
まずは2011年6月からヤフーの位置情報サービス「Yahoo!ロコ」にローソングループの店舗を表示し、簡単に探すことができるようにするほか、店舗の近くにいる利用者に特典情報を配信する。
また8月からモール型ショッピングサイト「Yahoo!ショッピング」の人気商品を、ローソンの「ナチュラルローソン」で販売する。当初は東北の産品を取り扱い、売り上げの一部を被災地支援に役立てる。将来的にはローソンでの購買データを、Yahoo!ショッピングに出店する店舗に提供する。
本記事は、ニフティのニュースサイト「デジタル・トゥディ(Digital Today)」向けに弊社が執筆した記事「ヤフーとローソン提携、Yahoo!ショッピングの商品購入で「Ponta」取得可能に」の一部です。全文は、デジタル・トゥディ(Digital Today)のサイトにてお読みください。