米国の市場調査会社ガートナーがまとめた世界スマートフォン販売統計(小売りベース)によると、今年(2019年)7~9月の販売台数は3億8700万台となり、1年前の同じ時期から0.4%減少した。
ファーウェイ、唯一の2桁増
ユーザーは低価格端末からより価格の高い端末に移行しつつあるという。ただし、高価格帯端末を敬遠し、より買い得感のある中価格帯端末を選ぶ傾向にあるとガートナーは分析している。また、5G通信サービスの本格展開を前に、買い控えが起きているという。
こうした中、韓国サムスン電子や中国ファーウェイ(華為技術)、中国シャオミ(小米科技)、中国オッポ(広東欧珀移動通信)が低・中価格帯の端末に力を入れている。その製品戦略が奏功し、サムスン、ファーウェイ、オッポは台数を伸ばした。一方で米アップルは2桁減少した。
今年7~9月のメーカー別販売台数ランキングは上位から、サムスン、ファーウェイ、アップル、シャオミ、オッポの順。
前述した通り、この中で1年前から販売台数が伸びたのはサムスンとファーウェイ、オッポの3社のみ。
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