米アマゾン・ドット・コム(Amazon.com)は2020年に新たな食料品店をオープンする計画だ。CNBCやCNETなどの米メディアによると、同社の広報担当者が計画について認めている。
場所は米カリフォルニア州ロサンゼルス市ウッドランドヒルズのショッピングセンター内。11月11日付で同社の求人サイトに公開された募集案内には「アマゾン食料品ストアの1号店」とある。
店名や取扱商品、価格帯などの詳細は明らかにしていないが、アマゾンはこの食料品店を傘下の高級スーパーマーケット「ホールフーズマーケット」やレジ精算不要のコンビニエンスストア「Amazon Go」のように多店舗展開するとみられている。
アマゾンの広報担当者によると、食料品の新店舗はホールフーズマーケットとは異なる形態の店となり、それぞれが独自の展開をしていくという。「ホールフーズは高品質オーガニック/ナチュラルフーズのリーダーとして今後も成長していく。今年は17店を新規オープンしたが、さらなる新規出店も計画している」と話している。一方、新たな食料品店では、消費者にもう1つの選択肢を提供するという。
米ウォール・ストリート・ジャーナルによると、アマゾンはロサンゼルスで十数件のリース物件を契約している。そのうちの1つはウッドランドヒルズのかつてトイザラスがあった約3200平方メートル(約1000坪)の店舗だ。関係者によると、同社はロサンゼルス地域のスタジオシティーとアーバインの他、シカゴやフィラデルフィアでも出店を計画しており、ニューヨークやニュージャージー、コネティカットも検討中だという。
これらの店舗は中間所得層の顧客をターゲットにしている。品ぞろえも店内調理の食品を除けば、米国のどのスーパーでも売られているような大手メーカーの商品で、価格も低く抑えられるという。
本記事は、日経BP社の技術とビジネス変革の最前線を伝えるサイト「xTECH」向けに弊社が執筆した記事「Amazon Goだけじゃない、急拡大するアマゾン「リアル店舗」事業の狙い」の一部です。全文は、xTECHのサイトにてお読みください。