米クレジットカード大手マスターカードによると、今年(2019年)の米国年末商戦はオンラインの売上高が過去最高を更新した。
オンライン売上高18.8%増
11月1日から12月24日までの同国小売売上高(自動車を除く)は、前年同期比3.4%増だった。これに対し、オンラインの売上高は同18.8%増で、小売売上高に占める割合は14.6%になった。
米国では11月第4木曜日の感謝祭からホリデーシーズンと呼ばれる休暇時期に入り、年末商戦が本格化する。ロイターによると、ホリデーシーズンは年間の米小売売上高の約40%を占めており、小売企業にとって重要な時期。
しかし今年の感謝祭は11月28日。昨年よりも1週間遅く、この日からクリスマスまでの年末商戦期間が6日少なかった。
そこで、各社は早くから、リアルとオンラインの店舗を組み合わせ、複数の購入方法を提供する「オムニチャネル販売」を積極展開。雇用増加や賃金上昇も手伝って、ネット販売が急伸したという。
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