米フェイスブックは3月24日、同社サービスの利用がこの1カ月で急増したと明らかにした。
音声・ビデオ通話2倍以上、イタリアではグループ通話11倍超
多くの国でメッセージ件数が50%以上増加したという。また、新型コロナウイルスの感染者数が多い国では対話アプリの「メッセンジャー」と「ワッツアップ」の音声・ビデオ通話が2倍以上に増えた。
とりわけイタリアでは同社の各アプリの利用時間が70%増加。グループ通話の利用時間がこの1カ月で11倍超に増えたという。パンデミック(世界的流行)が続き、人々は互いの距離を保ち、接触機会を減らしている。こうした中、同社の交流・対話アプリの利用が増えているという。
しかし、それが同社の主力事業である広告の収益増につながっておらず、むしろビジネスは打撃を受けていると、分析担当のバイスプレジデントとエンジニアリング担当のバイスプレジデントはブログで報告している。
これら利用が急増しているサービスは元々、収益化に直接寄与していないからだという。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「新型コロナ、フェイスブックの広告事業にも打撃 感染拡大でSNSの利用増えるも収益には寄与せず」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。