米アマゾン・ドット・コムは9月23日、地球環境保護に取り組む製品の販売を促進する「クライメート・プレッジ・フレンドリー」と呼ぶプログラムを発表した。
18機関と連携し持続可能認証
非営利団体のクレイドル・トゥー・クレイドル・プロダクト・イノベーション・インスティテュートなど計18機関と提携し、「サーキュラーエコノミー(循環型経済)」をサポートする製品の販売と開発を促す取り組みだ。
アマゾンのEC(電子商取引)サイトで、19機関の持続可能認証うち、1つ以上を取得した製品に「クライメート・プレッジ・フレンドリー」のラベルを付ける。商品の一覧・詳細ページではこのラベルとともに、どの機関の認証を得ているのかといった情報も表示する。
専用ページも用意する。消費者はここで商品を探し、購入することで循環型経済への転換に貢献できるという。
対象とする製品分野は食品や日用品、衛生用品、衣料品、家電製品などで、製品種は2万5000点以上に上るとしている。
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