アップルはまもなく、スマートフォン「iPhone」やタブレット端末「iPad」などのOS(基本ソフト)でプライバシー保護を強化する。
ターゲティング広告を導入するアプリの運営会社に対し、個々のアプリごとに利用者の同意を求めるよう義務付ける。
アップル幹部「追跡されている事実を知らされるべき」
具体的には、ターゲティング広告の配信時に必要となる端末固有の広告用識別子「IDFA(Identifier for Advertisers)」をアプリが取得する際、ポップアップ画面を出して利用者に許可を求めなければならない。
本記事は、「Yahoo!ニュース 個人」向けに弊社が執筆した記事「アップルがiPhoneの広告制限をまもなく開始、違反アプリを「App Store」から削除」の一部です。全文は、Yahoo!ニュース 個人のサイトにてお読みください。