米ウォルト・ディズニーは3月9日、動画配信サービス「Disney+」の有料会員数が1億人の大台を突破したと明らかにした。2020年11月時点では24年までに6000万~9000万人になると予測していたが、これを上回った。
ネットフリックスの半数
映画「スター・ウォーズ」シリーズの「マンダロリアン」やマーベル・スタジオが制作した「ワンダヴィジョン」といったドラマシリーズが人気となり、会員数の増加につながったという。
ボブ・チャペックCEO(最高経営責任者)は同日開いた株主総会で、「Disney+の大きな成功は、我々をさらに野心的にさせている。質の高いコンテンツ制作に向けて投資を拡大していく」と述べ、年間の新作本数を100本以上とする目標を掲げた。
ディズニーがDisney+を米国で始めたのは19年11月。初日の登録会員数は約1000万人。その後3カ月ごとに2650万人、3350万人、5750万人と推移。先ごろ20年12月末時点の会員数が9490万人に達したと明らかにしていた。現在はカナダやオーストラリア、日本、欧州、中南米へと拡大し、世界59カ国でサービスを提供している(ドイツ・スタティスタのインフォグラフィックス)。
これに対し、米動画配信大手ネットフリックスの20年末時点の世界有料会員数は2億366万人(ドイツ・スタティスタのインフォグラフィックス)。Disney+はサービス開始から1年余りでネットフリックスの約半数の会員を獲得した。米CNBCによると、Disney+の会員数はネットフリックスに次ぐ第2位。ディズニーは24年までに2億3000万~2億6000万人に増えると見込んでいる。
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