米フェイスブックが、米アップルのスマートフォン「iPhone」とタブレット端末「iPad」用フェイスブックアプリなどに利用者の同意を求める独自のポップアップ画面を表示すると、米CNBCなどが報じた。アップルが今春からの導入を予定する同様の同意画面に対抗するという。
情報収集の意義訴える考え
フェイスブックは「オーディエンスネットワーク」と呼ぶサービスで提携先のモバイルアプリに広告を配信している。
アプリの運営企業は、フェイスブックが収集したユーザー情報に基づき、個々の利用者に最適化された広告配信を受けられる。このとき重要になるのが対象となる利用者を絞り込むターゲティング機能だ。
本記事は、「Yahoo!ニュース 個人」向けに弊社が執筆した記事「アップルとフェイスブックが舌戦、両CEO対立激化の背景」の一部です。全文は、Yahoo!ニュース 個人のサイトにてお読みください。