米国のインターネット広告業界団体インタラクティブ・アドバタイジング・ビューロー(IAB)と米プライスウォーターハウスクーパース(PwC)が4月7日までにまとめたレポートによると、2020年の米国インターネット広告売上高は1398億ドル(約15兆3400億円)で、前年から12.2%増加した。伸び率は19年の15.9%から低下した。だが年前半の急減を補う需要が年後半にあり、2桁成長を維持した。
「旅行」低迷も「政治」「EC」好調
20年は、新型コロナの影響で旅行関連が低迷したものの、下半期に政治広告や電子商取引(EC)関連の広告が伸びた。10~12月期の売上高は、前年同期比28.7%増となり、四半期として過去最高を更新した。
媒体別に見ると、SNS広告と動画配信広告が大幅に伸び、テレビ広告からシェアを奪った。SNS広告の売上高は前年比16.3%増の415億ドル(約4兆5500億円)。米国ネット広告全体の29.6%を占めた。動画配信広告も同20.6%増の262億ドル(約2兆8700億円)と好調で、全体の18.7%を占めた。
動画配信の世界加入者11億人
動画配信は急速に伸びているようだ。米映画協会(MPA)は先ごろ、20年における世界の動画配信サービス加入者数は11億人で、過去最高を更新したと報告した。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「米ネット広告市場、コロナ禍も2桁成長維持 「SNS」と「動画」急伸、「テレビ」からシェア奪う」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。