米ツイッターが新機能のコンテンツ内で広告表示を始めると、ロイターや米CNBCなどが6月1日に報じた。
画面全体に広告表示、ウェンディーズなどが参加
インスタグラムやスナップチャットなどの「ストーリーズ」に対抗し、2020年11月に本格開始した「フリート」内で広告を配信する。フリートは24時間後に消える写真や画像、動画を投稿できる機能で、iOSとAndroid向けのTwitterアプリでできる。広告はスマートフォンの画面全体に表示される。当初は米国の一部利用者を対象に試験運用するという。
CNBCによると、当初参加する企業は米ハンバーガーチェーンのウェンディーズのほか、日用消費財メーカーや小売店チェーンなどの計10社。ツイッターはこの試験を通じて利用者の反応を見る。フリート画面だけでなく、タイムライン画面など、同社サービス全域で全面広告を掲載することも検討しているという。
ツイッターは21年2月に開いたアナリスト向け説明会で、23年の年間売上高を20年比約2倍の75億ドル(約8200億円)以上に引き上げることなどを柱とする経営計画を発表。新たな機能やサービスの導入を加速させるとしていた。
同社の21年1~3月期における広告売上高は前年同期比32%増の8億9900万ドル(約1000億円)だった。同社が経営指標として重視する「広告を閲覧した1日当たりの利用者数(mDAU)」は1億9900万人。この人数を今後年平均最大20%以上増やし、23年10~12月までに3億1500万人にする目標を掲げている。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「ツイッター、「稼ぐ」仕組み作り着々と 売り上げ倍増目指し、あの手この手のマネタイズ手法」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。